12月21日 2013年 虫食いりんごの会クリスマスパーティー開催

2013年12月15日

今年も沢山の美味しい料理を囲んで、クリスマスパーティーが行われました。

サプライズに、元会長で日本に駐在中のJayがこの日のためにLAに緊急帰国!!
また、自分の車で世界一周旅行を終えて、最終地のLAに滞在中のゲストも参加して、楽しい一日となりました。

ラッフルチケット、iPad Mini の幸運な当選者は、翼くんでした。
おめでとうございます。

特別ゲストの林さん(左)と平岩さん(右)。写真の車で世界一周をして、無事に終点のLAへたどり着き、リンゴの会のメンバーの家に滞在しています。

クラウドファンディングのCAMPFIREを利用して、今回のプロジェクトの資金を集めました。ソフトバンクの孫社長からiPadと世界中で利用できるネットコネクションの支援を受けて日本を出発し、みごとに目的を果たしました。

 

12月21日 2013年 虫食いりんごの会クリスマスパーティー

2013年12月15日

日時;12月21日(第三土曜日)
会場;ニューガーディナホテル
開場;午後1時より準備開始
開始;午後2時
午後6時 完全撤収

今年も例年通り、ラッフルチケット等盛りだくさんの賞品・景品を企画予定です。
皆さんお誘い合わせの上、ご家族・お友達をお連れ頂き楽しいパーティにしたいと思っております。
<内容>
1.役員の改選、承認
2.年会費の徴収($60 チェック、キャッシュ)
3.会計報告
4.来年度の方針など

恒例のラッフルティケットは、iPad Mini の予定です。

プレゼント交換
 一人当たり10ドル以上(上限無し)のプレゼントを1個をご持参下さい。(例えばファミリーで4名の場合は4個お持ち下さい)

恒例の、ジャンケン争奪戦!!

今回もドアプライズを企画していますので、ドネーションお願いいたしまーーす。
  
会からの金券<アップルストア商品券>だけは、会員限定のドアプライズとさせていただきます)。

ポットラック : 各ファミリー1種類以上、でお願いします。

飲み物(ソフトドリンク)は会から出ます。
アルコールは飲みたい方が飲みたいものをご持参下さい。(パーティ会場の中のみでアルコールは飲めます)

詳しくはMLにて。

 

11月の例会 議事録

2013年11月17日

本日は、コンピュータ選びから始まり、アプリの紹介、ストレージの話、プリンターの話と、色々な話しに飛びました。カズ会長から丁寧に説明していただきました。

プリンター自体は安いけどカートリッジが高いのが頭痛の種。実際メーカーはこれで儲けてますからね。CMY(青赤黄)が一体化してるカートリッジは高い上に、減りが早い!しかも中には純正トナーにしか反応しないモデルもありますから、新たに買う場合は買ってからの経費をメインに選ぶのが賢いようです。

また、プリンターを2~3ヶ月使わないでいると、インク自体が乾燥して使えなくなるということもあるそうです。しかもノズル自体が乾燥して詰まるため、カートリッジを変えても使えないという事態もあるそうですから、長期不在にした場合は帰って来たら要プリンターチェックですね。

AppleでもBlack Friday Dealで5%のディスカウントがあるそうですから、新規購入を考えている方はいいチャンスかもしれません。

<来月の内容> 来月はいよいよクリスマスパーティー。 皆さん、お友達、ご家族、ゲストは何名様でもウェルカムです。 もちろん今年もラッフルやります!メンバーだけでなくもちろんゲストも参加出来ます。 去年同様、素敵なアップル商品を考えてますので、皆さんふるってご参加くださいませ。 ラッフルはいっぱい買った人に当たる確率が高いので、High Bit High Returnですよ。

 

10月の例会 議事録

2013年10月19日

今日は、iTuneを使ってのiPhoneのバックアップ、同期の仕方などをカズ会長から丁寧に説明していただきました。

会長からは、同期の際、シンクロさせるコンピュータはメインの1台にすること、定期的にバックアップを取ることをすすめられました。
カレンダーの内容もうっかり同期させたせいで、消えたりするのでどれを残しておきたいのかを把握してからやりましょう。(チェックマークが色々あるんで良く見る必要あり)

写真のプロ、緒方さんからは写真をプリントする際のデータのフォーマットで、アドバイスをいただきました。フォーマットはsRGB, 8bit, JPEGです。 photoshopで画像を明るくしたりして既に加工したものは、プリントショップで自動処理されないように自動処理の部分をオフにしてもらう必要があります。
バックアップ用のドライブも、大容量のものが安値で手に入るようになりましたが、カメラで撮ったデータのバックアップも、1つだけでなく、バックアップのバックアップとして、同じ場所に保管しないとか、保存するメディアも進化させていかないと、見ることが出来なくなる事態が起こるという、緒方さんの話にうなずく部分が多かったですね。実際バックアップとるのは時間とお金がかかりますが、お金に変えられない大事なものはそうやって残すしかないんですね。

<来月の内容> 来月はiPhoneのアプリの紹介を中心にやります。何か知りたいことのある方は事前にMLで聞いておくと良いかも知れません。

 

10月の例会

2013年10月15日

日時:10月19日(土)
場所:New Gardena Hotel 「N.G.H.」
1641 W. Redondo Beach Blvd., Gardena 90247

iTunes / iCloudの使い方: 使える機能を増やして、音楽も画像も含めて使いこなしましょう バックアップまで出来るようにがんばりましよう。
* iPhone/iPadの充電に使用してるケーブルを忘れない様にお持ち下さい。

 

<<前へ

次へ >>